ECサイトを作るために必要な知識

ECサイトを作るための必要知識について紹介していきます。

自社ECサイトを作る

ECサイトとは、自分の会社の商品を、インターネット上で販売するサイトのことです。ECとは、electronic commerceを略したもので、電子商取引の略でもあります。さて、このECサイトの種類は以下のように分類されます。モール型と自社サイト型とがあります。モール型とは、ショッピングセンターを想像してみれば分かるように、ショッピングセンターの中にいくつかの店を出店するように、インターネットのサイト上でいくつかの店の商品を販売しているサイトのことです。また、自社サイト型とは、自分の会社のサイトで自分の商品を販売するサイトになります。

さて、今回のタイトルはECサイトを作るために必要な知識ですが、パソコン操作の苦手の方は、モール型のECサイトを利用すると都合がいいはずです。しかし、今の時代は自分の会社のホームページを持っているのは、普通のことでもあり、自分の会社のホームページだからこそ、独自性のある魅力のあるサイトになるのです。そう考えますと、当初はモール型のショッピングサイトに登録して商いを行うのがベストでしょうが、社員の中に、ある程度こなすことができる人がいると、自社サイトの方が都合がよくなるのです。

さらに、自社サイトと言いましても他社の力を借りながらECサイトを作ることもできるのです。もちろん、完全に自社でECサイトを運営している会社もありますし、逆に専門のECサイト構築業者に発注し、クオリティの高いサイトを作ってもらうことも可能です。依頼をするにしてもある程度の知識を持っていて損はありませんし、業者に細かい指示を出す為にも学んでおいた方が良いでしょう。今回は自社サイトをメインにしてECサイトの作成で必要な知識を伝えていきます。

関連HP-MODD
ECサイト構築・運用を行っている企業のサイトです。

Next